<< 快速ランナー小川孔輔教授の巻 | main | f-Biz地域活性化セミナー「真の社会企業家像を探る」の巻 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • auther: スポンサードリンク
  • |2012.06.06.Wed
  • |-

スクロールによるイノベート買収

みなさんこんばんは!科目履修生の山田です。
本日、久保田章市先生の「ビジネスリーダー育成セミナー」を受講されたかたには興味深い新聞発表がありましたね!

「スクロールによるイノベート買収」
日本経済新聞 静岡経済面によりますと、静岡県浜松市に本社をおく衣料品カタログ通販会社スクロール(旧ムトウ、一部上場)がイノベートの全株式を取得する。買収金額は非公開。吉本社長は退任、スクロールから後任を派遣する。コスメランドのブランドと社員は引き継ぐ。
・・・との事です。

↓スクロールからの発表
http://www.scroll.jp/top/news/#news02
(お知らせの、2010.03.11)

イノベートと言えば、「ビジネスリーダー育成セミナー」でご講演頂いた吉本雅則社長の会社です。久保田先生のご地元浜田市でも注目を集める、新進気鋭の化粧品通販会社です。

この中で気になったのが、吉本社長のご退任です。昨年の講演では、島根県で4番目の上場企業になると意気込みを語ってくれたと思いますが、わずか半年程度で売却とは驚きました。
理由は色々あろうかと思います。これが、吉本社長個人の出口戦略だったのか?とも感じます。このあたりの事情をご存知かと思い、久保田先生にも問い合わせしてみましたが、「寝耳に水」だったとのご返答を早速頂きました。是非とも、実情を聞いて頂きたいものですね!

でも大学院の授業を通して、実社会の醍醐味を感じられた日でもありました。


スポンサーサイト

  • auther: スポンサードリンク
  • |2012.06.06.Wed
  • |-

コメント
昨日イノベートの吉本さん詐欺で逮捕されました。儲けるにはそれなりの理由があり地元では違法な商品を売っていると噂は昔からありました。また企業買収受ける前には地元銀行の融資撤退予定だったそうで、会社をうまく売って億万長者が一転犯罪者です。
闇金融の社長でも大学で講義してもらったらいいのでは。
表だけをみてもてはやす、現場を知らない教育者が多いのは日本の現状で笑えます。
  • ひろ
  • 2011/10/20 8:45 AM
私は、イノベートの吉本氏の前の社長です
売上20億までは、吉本氏と共同で頑張っており、平成16年に上場を目指しましたが、吉本氏は、本当にことごとく約束を破るため私の持分を売却しました
すると、平成19年末にその売却価格が高いと裁判に訴えてきました
結果的に、平成22年2月に私の勝訴的和解をしました
すると、その月にスクロールに売却するとプレス発表がありました
オープンな場ではいえないことがあります
私と決裂してからは、常に、誰かをだましながら利益を上げていたようです
中野さんという女性は、本来コンプライアンスを持ち合わせている方だという印象があります
なぜ、流されてしまったのか不思議ですし、残念です
新聞やセミナーは、あまりに気軽に時の人を取り上げすぎだと思います
犯罪のうわさもある人でしたのにノーチェックでセミナーの講師にするのもいかがなものかと思います
クローズのメールで質問にお答えします
moritani@iwami.or.jp
  • 森谷公昭
  • 2011/10/24 7:03 PM
前イノベート社長の吉本氏に講演を依頼されていたのですね。
彼がイノベートの社長だった頃には雇用については労基。
薬事法については保健所の立ち入り検査を複数回受け指導や勧告を受けていたそうです。
彼はそれを受け改善をすることなく表面上の辻褄合わせによって誤魔化していたとのことです。
結局そういった吉本氏の経営に対する考え方が詐欺容疑で逮捕につながったのではないでしょうか。
学生の皆さんは彼を反面教師ととらえて正しい道を歩いてください。
余談ですが、某地銀に勤務する知人の情報によると、つい先日、吉本氏の関係する会社をはじめ彼と取引のある銀行にも国税局の捜査が入ったとのことでした。
因果応報。悪いことをして一時的な富を築いても必ずどこかで報いを受けるということですね。

  • マサ
  • 2011/11/08 2:01 PM
 2013年8月25日
法学部卒業生の訃報です。
辻雄一氏 75歳ぐらいです。
静岡県藤枝市北方325-25
  • 元科目履修生
  • 2013/08/25 12:36 PM
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−---------------------------------------------------------------------
  • 法学部卒業生の訃報です。
  • 2013/08/25 12:41 PM
辻雄市氏の間違いでした。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−2013年8月29日です
  • 字を間違えました。法学部卒業生訃報。
  • 2013/08/29 3:51 AM
 辻雄市氏です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−---------------------------------------------------
2013年8月29日
  • 字を間違えました。法学部卒業生訃報。
  • 2013/08/29 3:52 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-->

categories

archives

recent comment

links