

  • auther: スポンサードリンク
  • |2012.06.06.Wed
  • |-

2年間大変お世話になりました。

 静岡サテライトキャンパスが出来て早いもので2年が経とうとしています。私はイノマネに入学して、様々な方との出会いやビジネスマンとしての新たな発見の連続で、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。個人プロジェクトにおける報告書提出及び最終選考会も終了し、あとは24日の修了式を残すところとなりました。今後の人生でも最後の卒業式になるかと思いますので、しっかりと参加し、涙してきたいと思います。まだ少し早い気はしますが、お世話になりました皆様に感謝申し上げます。2年間学んだ事を今後の人生に活かして邁進していきたいと思います。取り敢えず、勉強癖が身に着いたところで、次は英会話を勉強しようと計画中です。グローバルな人材になる為に・・・。 
I・M専攻2年 M・K

「ヴィノスやまざき種本祐子専務」の巻

 イノベーション・ダンです。

昨日(2・23)は、静新21世紀ビジネス塾の第2回目でした。
ゲストは、ヴィノスやまざき(蔵直ワインの小売り)の種本祐子専務です。
笑顔が素敵。

私もワインは大好きで良く飲みます。
なぜ、好きになったか?
それは、静岡にヴィノスやまざきがあってそこで、ワインを買う習慣ができてしまったからです。
そういう静岡人は結構多い。

社訓「店は客のためにある」が示すように、お客様が欲しい物を仕入れてお届けするという精神である。
創業者が大八車でお酒を届けた精神を変わらずに引き継いでいる。
顧客が欲しい物を届けるようにしたから成功したと種本さんは、おっしゃっていましたが、私はちょっと違って顧客を創造したからだと思う。

静岡人が元からワインをよく飲んでいたわけではなく、ヴィノスやまざきが静岡をワインをよく飲む街にしてしまったと考えている。
P.F.ドラッカーの顧客創造ですね。私も創造されてしまったわけです。

3月13日に「蔵の祭典2011」がブケトーカイで開催されます。

おっと、いけねー、司会者について触れるのをすっかり忘れるところでした。
司会は、法政大学客員教授の西浦先生でした。
西浦先生も「蔵の祭典2011」に参加されるようです。

ヴィノスやまざき
http://www.v-yamazaki.co.jp/


「最終選考会へ静岡SCから2名が選出!」の巻

イノベーション・ダンです。

3日間に及んだ66名の最終プロジェクト発表会が終わりました。
すぐ教授会が開かれ、最終選考会に進む10名が選出されました。
静岡SCから2名が選ばれました。

第1回目の中間発表から評価が高かった2名です。
1人は実現性の高さ、1人はニッチな分野での可能性が高く評価されたと私は分析しています。
おめでとうございます。

他の8名も高い専門性と高い実現性(すでに実施している、試作品ができている)があります。机上のビジネスモデルだけではなかなか難しいようです。

リサーチ型(ビジネスモデルではなく、調査研究型)のプロジェクトは、選ばれていないようです。

<優秀プロジェクト選考会>
3月1日(火)13:30〜
市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー26階 スカイホール








「いよいよ明日はプロジェクトの最終発表会」の巻

 イノベーション・ダンです。

2月10日がプロジェクト(修論)の提出〆切でした。
〆切前日に教授から最終校正が送付されてきたのには、アセリました。
経営者たるもの、常に最悪の事態を想定していないといけません。


そして、明日、2月19日がいよいよプロジェクトの最終発表会(3回目)です。
2年間の総仕上げの日であり、最後のイベントでもあります。

20分間、しっかり味わって過ごしたいと思います。

というわけで、本日かかりつけの歯医者に行ってきまして、歯石をとってきました。
これで、お口も滑らかに。

あとは、朝、寝坊しないようにするだけです。

同級生諸君、明日は楽しみましょうね。

では、おやすみなさい。


「経営者3連発」の巻

 イノベーション・ダンです。

 昨日(1/27)は、浜松アクトにて「静岡県中小企業経営革新フォーラム21」の1月例会でした。ゲスト経営者は、水上印刷の水上社長と有限会社ハッピー小川の小川社長です。

 水上社長のエネルギーに満ち溢れたお話、小川社長のダジャレ満載のお話は、それぞれの強烈なキャラクターがよく出ていました。経営者は、どなたもキャラが非常に強いですね。
 どちらも”顧客第一主義”の経営手法です。
 HOSEI静岡SCからは、ラッキーUさん、Kさん、Mちゃんが参加していました。

 夜は、引き続き浜松で「静新21世紀ビジネス塾」に参加しました。(Kさんもいっしょ)
ゲストは、株式会社伊吹電子の松田正雄社長です。自社開発した大ヒット商品の音声拡張機”クリアーボイス”の開発エピソードについてお話してくださいました。
 この方もユニークです。発想とか考え方がすごいおもしろい。社長ってどこか普通じゃない方が多いですね。
 今年のビジネス塾のテーマは”脱下請け”です。

 いろいろな経営者から直接お話を聞くことが、やっぱり一番勉強になりますね。昨日は、3人の経営者の方からお話が聞けて本当によかったです。









「最後の授業はコーチ・ユナイテッド衢安社長とのセッション」の巻

 イノベーション・ダンです。

 昨日(1/22)の「ビジネスイノベーター育成セミナー」の補講授業がこの2年間のビジネススクール生活最後の授業となりました。とはいっても普段となんら変わりありませんが。。

 ゲストは、コーチ・ユナイテッド蠅料篭伴卍垢任△詬安伸宏さんです。まだ若干29歳ですが、事業戦略、組織運営などなかなかよく考えてるなーと感じました。
 事業内容は、楽器を中心としたプライベートレッスンの提供です。ITシステム開発により全国展開しており、成長が期待できます。残念ながら、静岡には進出しておりません。

 社長は、慶応大学SFCの榊原清則教授のゼミご出身です。なお、榊原先生は、辻本先生の師匠で、来年度辻本先生の後を受け、法政大学IM専攻で授業をされるそうです。いろいろつながってます。

コーチ・ユナイテッド株式会社
http://cunited.jp/

この後のIM専攻のスケジュールは、
2月10日 修士論文提出締切
2月19日 プロジェクト最終発表
3月1日  プロジェクト優秀発表専攻
3月24日 学位授与式     です。

最終コーナーを回って最後の直線走ってます。
同期のみなさん、ムチ入れてもうひと伸びしましょう。




「ファイル削除」の巻

 イノベーション・ダンです。

やってもーた。

修士論文を書き始めました。
何かあってもいいようにデータのバックアップを取りながら進めていたのですが、なんとバックアップの手順を間違え、先に最新ファイルを削除してしまいました。

しまった。。

修論のデータが1日前に戻ってしまった。1日前といっても2ページ分ですが。。

ショック!気分よく筆が進んでいた部分だけにショック!

いくつかのフリーウェアで復元を試みましたが、ダメでした。
バックアップしてたので被害は、1日前で済みましたが、バックアップしてなかったかと思うとゾッとします。

年の瀬に、パニック状態。。。。冷静に冷静にと自分に言い聞かせ。。


そんなわけで、
今年1年間いろいろな方にお世話になりました。
ありがとうございました。感謝。

では、みなさん、来年も良い年でありますように。






「又川俊三クラフトグループ会長」の巻

 イノベーション・ダンです。

12月18日が今年東京での最後の授業となりました。
午前中、修論の指導を受け、午後は授業が休校だったので、石島ゼミの研究会に参加しました。
内容は、クラフトグループの又川会長の講演です。

クラフトグループは又川会長1代で築き上げたグループで、教育事業を行う(株)クリエイト、人材派遣事業を行う(株)ヒューマンライフ、ソーラーパネル事業を行う(株)東日本ソラナ、ネットショップ事業を行うクラフト産業(株)から構成されています。

トップセールスマンから経営者になっただけあってセールスの極意を勉強させてもらいました。

人は物を買うわけではない、売り手のサービスにお金を出すのです。ですから、新規の顧客は既存の顧客からの紹介です。

現横浜市長の林文子(元、自動車のトップセールスレディ)さんも同じことを著書に書かれていました。

そして、木は根っこの部分が一番大事であるということ。根がしっかりしていないと、花も咲かない、実もならない、嵐の時にはすぐ倒れてしまう。
人間でいう根の部分とは、挨拶、感謝、礼儀、親孝行という基本的な部分のことを指します。

ビジネススクールで勉強できる時間も残り僅かとなりました。
この2年間で私の根っこも、急成長したと思います。

さあ、次は、しっかりと自分色の花を咲かせよう。

「麺や庄の」の巻

 イノベーション・ダンです。

先日午後の授業が休講になりましたので、以前からチェックしていた市ヶ谷駅近くのラーメン屋に行きました。

そのお店の名前は、「麺や庄の」です。
カウンター9席ぐらいの小さなお店です。
30分ぐらいは待ちましたね。

みなさんは、つけ麺を食べてましたが、私は寒かったので普通のラーメンにしました。

では、早速スープから。。

美味い!
スープにゆずの香りがほのかにして上品な味。
麺は、中太。
今まで食べたラーメンの中で一番美味い。

市ヶ谷駅周辺には、他にも行列ができるラーメン屋があります。
次回、授業が休講になったら、並びます。

麺や庄のHP
http://www.menya-shono.com/






「中小企業経営革新論忘年会」の巻

 イノベーション・ダンです。

12月4日(土)に、坂本先生がimで授業されている「中小企業経営革新論」の忘年会がありました。
会場は、銀座のスワンカフェです。知的障害者雇用で有名です。
スワンでやるところがニクイ。

参加者は、今年の履修生、昨年履修された卒業生、そして政策創造の坂本ゼミ生のミックスで40名近く集まったでしょうか。。

IMG_0026.jpg

マイクが参加者に次々と渡され学生から授業の感想が述べられ、昨年の学生からも授業の感想があり、スワンの従業員からのお話もありと盛り上がりましたね。

IMG_0024.jpg


imはコンサルタント志望の学生が多いせいか、熱心な学生たちに坂本先生はずうっと囲まれてました。

IMG_0028.jpg

こういうお店でやるとなんか、みんないつもと違う感じで、よかったです。
スワンカフェのみなさん、ありがとう。






-->

categories

archives

recent comment

links